シールドを施したlanケーブルはノイズを受けにくい

ネットワークを構築する上で、どのようなネット回線を使っているのかによって、ネットワーク機器やlanケーブルなどを選んでいく必要があります。

現代の高速なネットワーク環境に対応させるには、lanケーブルのカテゴリーの数字を確認します。このカテゴリーの数字が大きいほど、高速にデータ転送する事ができ、快適なlan環境を構築する事が出来ます。lanケーブルは周りのノイズに影響を受ける事がありますので、ノイズの影響を軽減するシールドが備わっているケーブルを選びますと、本来のケーブルの性能を引き出し易くなります。

工場などでは、様々な電波やノイズが飛び交っている事がありますので、シールドが備わっているlanケーブルを導入する事で、周辺のノイズによってデータ転送が妨げられるリスクを大幅に軽減させられます。シールドの有無によって、lan環境にも違いが出てきます。ノイズが多い場所でネットワークを構築する際には、ノイズを低減出来る仕組みは必須です。ノイズ対策が不十分ですと、データ転送速度が落ちてしまいますので、快適なネットワーク環境から程遠い環境になってしまう恐れがあります。

快適な環境にするには、ネットワーク機器とlanケーブルを環境に合わせて、新しい規格に対応している物に交換するのが一番良い方法です。シールドはノイズ対策に有効であり、量販店でもこのタイプのケーブルは数多く取り扱っています。メーカーのオンラインショップでも購入する事が可能です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *