DIYで配線ダクト設置作業をする時に役立つ工具とは

家電は今やどれも生活必需品で、無くてはならないものです。

テレビやパソコン・ゲーム機・炊飯器などどれも電源エーブルをコンセントに接続しないと使用することができず、使用頻度が高いものほどコンセントに差し込んだままとなります。この数が増えるほど床にケーブルが散乱してしまい、見栄えが悪いだけでなく足を引っかけて転倒する恐れもあるのでスッキリと片付けることが望ましいです。電源ケーブルを片付けるには配線ダクトを使用する方法があり、ホームセンターで1m単位でダクトを購入すればDIYで取り付けられます。配線ダクトを自身で取り付けるのは比較的簡単ですが、その作業時にある工具を導入することでさらに効率よく設置をしていくことが可能です。

DIYで配線ダクトを取り付ける作業は木ネジを使ってダクトを床や壁に取り付けるのですが、ドラバーやキリといった工具だけでは非常に強い力を必要とします。女性やご年配の方では困難ですが、「インパクトドライバー」という電動工具を作業時に使用すれば力が弱い方でも楽々と設置をしていくことが可能です。「インパクトドライバー」とはバッテリー駆動の電動工具で、ピットという各種様々な部品を先端に取り付けて動ドライバーからドリル・ソケットレンチ等の機能を有する便利なアイテムです。配線ダクトであればドリルとドライバー機能を使え、壁に向けてスイッチを押すだけで穴を開けて取り付けいけます。DIYをする場合に役立つので1つ備えておいても損はしないアイテムといえます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *