lanケーブルのMbpsの意味と用途について

lanケーブルのMbpsは一秒間に転送できるデータ量を示しています。

例えば、10Mbpsの場合は一秒間に10メガビットの情報を転送することが可能です。10Mbpsの転送速度であれば、スマートフォンで撮影された写真は一秒で一枚転送することができます。lanケーブルの中には、速度が大きく異なっているものもあります。製品によっては一秒で10Gbの情報を転送させることも可能です。業務用のlanケーブルなので市場に供給されていませんが、一般家庭には1Gbpsの通常のケーブルで問題はありません。

また、高性能なケーブルを利用したとしても、接続するネットワーク機器が対応していなければ高速でデータを転送させることはできません。ネットワークの経路で転送速度が遅い機器があれば、それがボトルネックになって結果的に速度が低下してしまうのです。lanケーブルの中には、有名なメーカー製の物がある一方で100円ショップなどでも購入することができます。

これらは速度や耐久性能などに不安を感じる方もいるかもしれませんが、性能は1Gbpsで3メートルもあり、なおかつ長期間利用していても断線の心配はありません。コネクタ部分が経年劣化により接触不良を引き起こしてしまうこともありますが、100円で再度購入できるので問題ないでしょう。主な用途はパソコンに直接接続する他、ネットワーク機器に接続することでパケットの中継が可能になります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *